ビジネスローンの申込をしてから融資が実行されるまでの4段階の流れ

金融商品の申し込みから借りるまでは、数段階の流れがあります。

ビジネスローンの場合は、大抵は次のような流れになるのです。

まず1段階目ですが、所定の金融業者に対する連絡からです。

申込をしたいという旨を、電話やネットなどで伝える訳です。

ちなみにどのような方法ならば申し込みが可能なのかは、金融業者によって異なります。

そして第2段階は、その金融業者に対する情報伝達です。

当然ですが融資を受ける以上は、やはり会社の財務状況などは重視される事になります。

ですので財務に関わる情報伝達は行いますし、もちろん住所などの個人データも伝える事になるのです。

それに加えて書類なども提示する事になりますが、ビジネスローンの場合は複数の書類が求められます。

身分証だけではありません。

もちろん書類に何かの不備があると、再提出になってしまいます。

それで二度手間になれば融資実行までに時間がかかるので、事前に銀行などに問い合わせをして、よく確認するべきでしょう。

第3段階は、その伝えられた情報に対する様々な確認と、その結果通知です。

情報を受け取った金融業者としては、果たして融資を実行しても問題無いかどうかを、様々な基準で確認する訳です。

それで何も問題無いと判定された時には、金融業者からその旨が通知される事になります。

逆に何か問題があると判定された時は、その時点でお断りになる訳です。

ちなみにこの結果通知でどれ位の時間が必要かは、金融業者によって色々と異なります。

かなり時間を要する業者もあれば、比較的速やかな業者など様々です。

中には即日の業者もあります。

なお上記の確認作業は、大抵2段階になります。

仮審査というものが行われて、大抵それが電話などで連絡が来ます。

それで2段階目の本審査が行われ、改めてもう一度連絡が来る訳です。

そして4段階目ですが、上記の結果通知で何も問題がなければ、業者から資金提供を受けられる流れになります。

ただ結果通知から入金までのスピードも、やはり業者によって違いはあります。

ノンバンク関連の業者などは、全般的にスピーディーに入金をしてくれる事が多いです。

以上のような数段階の流れになりますが、第2段階に関わるルールなどは、業者によって違いがありますね。

この段階で来店が必要になる業者もあれば、WEBだけで全ての手続きが完結する業者もあります。

最近では申込者の手間を省く為に、来店不要なタイプの商品も増加傾向にあります。